まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

動画の聴き流し

今回は私がやっている動画の聴き流しについてご紹介したいと思います。

 

どんな人に役立つ情報か

  • 頭に効率的にインプットしたい

  • 通勤時間を有意義に使いたい

  • 新しいことに挑戦したい

 

と考えている方にオススメです。



私がやっていること

 

具体的には

 

私が聞いている動画はメンタル面やビジネス、投資手法

 

といったYouTubeのコンテンツを聞いています。

 

ずいぶん昔からやっていて

 

おそらく6年ぐらいは経つでしょうか?

 

キッカケは

 

以前も書きましたが

 

昔いろんなことで病んでいたので

 

メンタル面を改善するために自分で考えた方法です。

 

今ではブログに関することや

 

ビジネス、投資、など自分の興味のある幅広い分野の動画を聴いています。

 

そして、始めた当初から

 

ほぼ毎日通勤時間に聞いています



Youtube動画をオフラインで聴く

 

最初は普通にYouTubeをオンラインで聞いていたのですが

 

ネット回線では動画の音声が途切れてしまうことがあったため

 

聴きづらかった為

 

今は動画をダウンロードしてスマホに入れて聴いています。

 

動画のダウンロードとスマホへの入れ方は

 

ここで書くと話が脱線するので

 

次回の記事でご紹介したいと思います。

 

ダウンロードした動画なら

 

ノンストレスで聞くことができるのでオススメです。

 

 

約6年続けてどんな効果があったか

 

メンタル

 

心理学、脳科学などにも詳しくなり

 

心の整え方や物事との向き合い方に大きな変化がありました。

 

まだできていないこともたくさんありますが

 

以前の自分とは比べ物にならない位の成長といえます。

 

メンタル系YouTubeでオススメの方は、

 

上村浩晶さん

本田晃一さん

 

 

私が心を整えることの大切さを痛感し

 

辛かった自分を大きく変えてくれた方が

 

上村浩明さんです。

 

お会いした事は無いのですが

 

動画を聞き流し、し始めたきっかけとなった方です。

 

小手先な話ではなく本質的な心の話を

 

わかりやすく丁寧に話されています。

 

6年経った今でもよく聴いています。

 

上村さん のyoutubeはこちらです


【引き寄せの法則※長編1】 意図的に波動を整え人生の流れを変える方法


ビジネス

 

 

私はサラリーマンとして働く一方

 

副業やフリーランス、ノマド的な働き方にも興味があり

 

そのジャンルの動画もかなり聴き込みました。

 

最初はどんな稼ぎ方があるのか?

 

どんな働き方があるのか?

 

全く無知な状態でしたが

 

よく巷で話題にもなる、転売、MLMなどから始まり

 

アフィリエイト、メルマガ、オンラインサロン、

 

ブログ、Youtube、スキルのコンテンツ販売、

 

プログラミング、WEBライティングなど

 

学んだ程度の差こそあれ

 

ありとあらゆるジャンルのビジネスについて

 

理解を深めることができました。

 

オススメの発信者は

 

上村浩明さん

マナブさん(マナブログ)

 

 

上村さんはビジネスの経験も豊富で

 

私が副業に目覚めたのも上村さんです。

 

 

 

最近はブログのマナブログを運営しているマナブさんの動画をよく見ています。

 

もともとブログで圧倒的な成果を出されている人で

 

SEOやプログラミングに精通されていて

 

数多くのコンテンツを発信されています。

 

ただこの方がすごいのは

 

メンタル面や仕事への取り組み方、生き方までも深い哲学があり

 

人生全般で勉強になります。

 

また、継続力もすさまじく

 

このブログを書いている時点で

 

950日連続ブログ更新をされています。

 

つまり、年末もクリスマスも誕生日も

 

飲みに行った日も…

 

どんな日でもブログを欠かさず書いているということです。

 

ご自身でも「鬼継続、鬼改善」が大切と言っていて。

 

その継続力、思考力、改善力 どれをとっても

 

めちゃくちゃ勉強になります。

 

学さんはYouTubeを始めてまだ1年ほどだそうですが

 

既にチャンネル登録者数が20万人いてインフルエンサーとしても

 

ずば抜けていると思います。

 

 

マナブさんの動画はこちらです


努力を継続すると、人生が徐々に変わる話【人生の絶望から回復の軌跡】


投資

 

 

現在、私は株の投資も行っていますが

 

YouTubeでは投資系でもとても質の高いコンテンツを動画にしている方が

 

たくさんいらっしゃいます。

 

お勧めの発信者は

 

メンタリストSAIさん

オレ的ゲーム速報JINさん

みつしろさん

 

 

メンタリストSAIさんは

 

株やFXに関する知識を主に発信されていて

 

名前の通りメンタルに関する知識や

 

投資哲学についても心理学や脳科学を交えた

 

質の高いコンテンツを発信されています。

 

投資は群衆心理やバイアスなど

 

心理面や脳のしくみがとても大きく影響します。

 

この分野で投資を勉強するなら一見の価値有りです。

 

メンタリストSAIさんの動画はこちら


【注意!】初心者~中級者トレーダーがハマってしまう隠れた思考の罠!

 

 

オレ的ゲーム速報JINさんは

 

株やFXの他にも日経平均取引、トラリピ、

 

VIX(恐怖指数)取引などあまり聞かない取引も含め

 

幅広い投資方法を行っています。

 

結構エンタメ要素の強い面白い口調で

 

自身のトレードや経済指標、

 

今後のチャート予測などを発信しています。

 

オレ的ゲーム速報JINさんNの動画はこちら


FXで5000万円を取り返した手法を語ります!(アノマリー投資法)

 

みつしろさんは

 

FX専門で、トレードスキルの発信は勿論

 

メンタリストSAIさんと同様

 

投資哲学や思考法についても

 

とても為になる情報を発信されています。

 

みつしろさんの動画はこちら


みつしろFX鉄板手法で勝てた!実践者さんのエントリー場面を解説します

 

これらは投資系の話ではありますが

 

かなり心理学や脳科学についても勉強になるので

 

一石二鳥だと個人的には思います。



 

 

最後に

 

どんな事でも言えることですが

 

習慣化して毎日繰り返していると

 

1日1日の変化は小さなものです。

 

が、6年も経つととても大きな変化になっていることがわかります。

 

習慣化して続けることの大切さについては

 

以前書いたこの記事もぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

www.manabipedia.info

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。