まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

一局集中か同時並行か

 

一局集中か同時並行かどっちが正しい?

 

 

よく本だったり、

 

経営者の話だったり

 

動画の話だったりで

 

「一極集中する」だとか

 

「マルチタスク」で動くだとか

 

という話が出てきます。

 

この

 

「一極集中する」「マルチタスク」

 

人によってどちらが良いと言うのは

 

意見が分かれるところです。

 

結果を出している人達には多くの共通点があるものです。

 

私も色んなコンテンツや情報で見聞きしましたが

 

このテーマに関して言えば

 

意見がばらばらなんです。

 

そこで今回は、自分なりに

 

一極集中か

 

複数同時並行か

 

どちらが良いのかについて

 

考察したいと思います。

 

 

 結論、私の場合は

 

 

結論から言うと、

 

自分は複数同時並行の方がが向いている。

 

と思いました。

 

もしかしたら2、3年後には考えが変わっているかもしれませんが

 

今の所、複数同時並行が向いていると感じています。

 

と言うのも

 

自分は、結構いろんなことに興味を持つタイプで

 

やりたいと持ったらやらずにはいられないと言うタイプです。

確かにいくつものことを取り組みすぎて

 

どれもこれも中途半端。

 

ということも数えきれないくらいあったので

 

一局集中で取り組む重要性は理解しています。

 

が、一極集中を意識している時

 

たとえ他に興味が沸き起こっても

 

最初に決めたものに集中しているから

 

「他の事に浮気しない」

 

と考え、あえて手を出さないようにしていました。

 

ただ興味があるのにやらないというのは

 

心の中でずっとモヤモヤします。

 

 

私の実例

 

 

最近の具体的な話をすると

 

私は現在、

 

会社勤めとブログと株投資をやっています。

 

ちなみに株トレード日誌ブログも書いているので興味がある方は

 

見てくれると嬉しいです。

 

 https://amaamatouchan.hatenablog.com/

 

 

会社勤めをしながら先に始めたのは株投資で

 

本当は以前からブログもやりたかったのですが

 

あえてやらないようにしていました。

 

ですがいつまでたってもやりたいと言う気持ちが頭の中にあり

 

そうなってくると今、取り組んでいる株投資にもいまいち集中できないんです。

 

「この状態だとうまくいかなそう」と感じて

 

思い思い切って株投資も続けながらブログもやることにしました。

 

すると不思議なことに時間の使い方が上手になりました。

 

以前は時間を気にせずダラダラとやる感じで、

 

終わった後もダラダラする感じでした。

 

今は逆に

 

時間が無いのでいかに効率的に進めるか。

 

というのを常に意識しますし

 

頭が回転しまくっている感覚があります。

 

結果、かえって集中力が上がっていて

 

通勤時間さえも常に投資とブログのことを考えています。

 

さらに副産物として

 

以前は株の値動きに過敏に反応して

 

衝動買いしてしまうなど

 

集中しすぎるが為の

 

メンタルに行動を左右されている所がありましたが

 

今はブログで頭をクールダウンした後など

 

冷静に判断することができます。

 

「嫌な事があった時に寝たら気分が変わる」 

 

というのと同じ感覚です。

 

 

 

ただし、複数のことをするときには注意も必要です

 

自分が感じた事は以下です。

 

・リスクが少ないものなら同時並行OK

→リスクが大きいものを複数抱えてしまっては気分的に常に

 お金に追われる恐怖を感じるので成果を早く求めすぎるが余り

 行動がその場限りなものになりやすい。

 

・同時並行する項目は最高でも2、3個

→半自動化や手間がかからないものであれば

 +1ぐらい追加してもいいかもしれませんが、

 基本的には2、3程にしておいた方が良いと思います。

 と言うのも、

 実は自分もまだ2、3やりたいことがありますが、

 これ以上は自分の中で明らかににキャパオーバーなのが

 わかっています。

 ですので、いついつに始めようとか、

 場合によっては優先順位をつけて

 低いものはやることを見送る。

 という決断をしています。

 

・自分が本当にやりたいと思ったものをやる

→自分が興味があるものをやってください。

 周りがやっているからというような理由では

 絶対長続きしません。

 

・本業を省エネで出来る状態にあること

→本業、会社務めの仕事が激務なら

 それ以外にたくさんの事をやろうと思っても続くものではありません。

 もし、本業が激務でもどうしても他にやりたい事があるなら

 取り組む事は一つに絞るべきです。

 

 

以上が私が思う複数同時並行で取り組む環境の注意点です。

 

 

最後に

 

これは人によって合う合わないが分かれるものだと思うので

 

まずは自分で試してみてどちらがしっくりくるか

 

よく観察してみたらいいと思います。

 

そうした中で今回の記事を参考にしてもらえれば嬉しい限りです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。