まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

気持ちを切り替える方法

落ち込んだり悩んだりした時、気持ちが切り替えられない

 

私はつい最近まで

 

イヤな事や悩み事、落ち込む事があると

 

その気持ちをかなり引きずったものです。

 

ですが、様々な気持ちの切り替え方法を試す中で

 

効果のあるものがいくつかありました。

 

おかげで最近は随分気持ちの切り替えが早くなり

 

多少悩んでも、長く引きずらないようになりました。

 

ですので今回は

 

私的、気持ちを切り替える方法

 

と題してその方法をご紹介します。

 

気持ちの切り替えの方法にはいくつか方法があると思います。

 

ネット上では

 

・開き直って忘れる

 

・他人に相談してみる

 

・運動して発散

 

・好きなこと、趣味をする

 

といった所が定番だと思います。

 

これも効果がある時もあるのですが

 

激しく落ち込んでいる時などは

 

立ち直れない事がありました。

 

 

 

そんな時、効果があったのが以下の4点

 

 

紙やスマホのメモ帳に感じている事を書き出す

 

その悩みがコントロールできるものかを考える

 

コントロールできるものなら改善方法を考えることに集中する

 

人生単位で考える

 

 

一つづつ内容を解説すると

 

 紙やメモ帳に感じている事を書き出す

 

悩んでいる時や凹んでいる時はMAXで頭を使っています。

 

かなりオーバーフローしていて

 

考えが纏まらないし感情に収集がつかない状態なので

 

まずはそれらの自分の感情や出来事のあらましなどを

 

メモに書いていきます。

 

すると、自分が何が嫌でどうしたいのか

 

といった事が明文化できます。

 

その悩みがコントロールできるものか

 

次はその出来事が自分にコントロールできるのかを考えます。

 

 例えば、人の心はどうでしょう?

 

コントロールなんてできませんよね?

 

確かに、その人との接し方で多少は変わるかもしれませんが

 

基本的にその人の機嫌なんて他人がコントロールできません。

 

それにそんなに気を遣っていては疲れるばかりです。

 

ですのでコントロールができない悩みなら「潔く諦める」

 

方が次に進めていいと思います。

 

コントロールできるものなら改善方法を考えることに集中する

 

 もし、コントロールできる悩みならば

 

どうすれば良い方向に進むか考える事に集中しましょう。

 

そして仮説を立てて実行に移すのです。

 

ただ凹んで日々を過ごすよりもとても有意義な時間になります。

 

人生単位で考える

 

上の内容とも関連しますが

 

悩みがまだ心を引きずるなら人生単位で考えましょう。

 

人生何十年ある中で

 

この悩みでウジウジ自分の人生という

 

貴重な時間を台無しにしていいのか?

 

と自分に問うと絶対に

 

「ノー!!!!」

 

と返事が返ってくるはずです。

 

だってそうですよね。

 

ただ、不毛な自分責めをしていたら

 

その間の貴重な時間がムダになるわけですから。

 

「あーもったいない!」

 

と思うわけです。

 

 

 

ここまでやって、プラスアルファ付け足すとしたら

 

その失敗や落ち込んでいるのを

 

「自分で笑えるネタにしてみる」

 

というのもオススメです。

 

なんだか自分の姿がコメディちっくに見えてきて

 

笑えてきます。

 

 

以上、気持ちを切り替える方法を書いてみました。

 

もし、落ち込んでしまった時はぜひ試してみてください。

 

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。