まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

このブログで綴ること

 

 

このブログでは、

 

自分で経験して役に立つと感じた

 

心の整え方や心理学、脳科学などの知識

 

また、日々の経験で感じた事などを

 

綴っていきたいと思います。

 

 

昔は特に自己イメージが低く

 

自分は何故こんなにダメなのか、

 

どうしてうまくいかない事ばかりなのか

 

と、ばかり考えるタイプでした。

 

そして、今は何かを始めるよりも

 

何かを手放して、心を軽くする必要がある

 

と漠然と考えるようになり

 

まずは「心」と向き合う事をはじめました。

 

すると徐々に、性格は変えられなくても物事の捉え方は変えられる事。

 

人によって見えている世界が違う事を徐々に体感として

 

感じられるようになってきたのです。

 

心もブレブレで、起きる出来事にいちいち心が揺さぶられまくっていましたが

 

そのブレ幅も随分小さくなり、例えブレても今は直ぐに戻って来れます(*^^)v

 

今でも、まだまだ試行錯誤や、時には反省ですが

 

随分長い間続けてこれたのは

 

この「心と向き合う」ことは想像以上に重要だと体感したからです。

 

記事を書こうと思ったのは読んでくれる方の何かしらの助けになる可能性があるし

 

自分もこれらの経験を記事にすることで、より自分に腹落ちすると思うので

 

つらつら書き綴っていこうと思います。

 

 

実は、以前ブログをやっていてやめてしまった事も何度かあるので

 

気ままをモットーにして書きますので

 

文章力の無さが露呈するかもしれませんが

 

気長に見てもらえると幸いです。