まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

悩んだ時は自分と対話をしてみよう

悩んだら自分の深層心理を洗い出す

 

この記事を読んでくださる方は何かしらに悩んだり、

 

困っている事があってこのブログに来てくださっていると思います。

 

そんな方に最初にお伝えしたかったのが

 

「自分と対話」についてです。

 

かくゆう私も色んな事でへこみ悩み苦しんでいた時に

 

最初にはじめた事です。

 

一時的な気分の落ち込みで基本いつもハッピーな人は

 

心配しなくても勝手に時間が解決してくれるかもしれませんが

 

私のようにネガティブなタイプは何日も悩んでしまう事もあります。

 

「そんな自分と対話なんて馬鹿らしい」と思う方もいるかもしれませんが

 

一度やってみてください。

 

随分と自分の心が整理されてくると思います。

 

悩みを自分との対話で掘り下げる方法 

 

イメージ的には、もう一人の自分と会話する感じです

 

そうすると、

 

自分がどういう悩みで悩んでいるかの全体像や細かな内容や

 

自分は何が嫌いなのか?など悩みの核となる部分が見えてきます。

 

一つの考え方は、ここで物事の捉え方を変えてみます。

 

もしかしたら、むしろハッピーな出来事に変わるかもしれません。

 

例えば…

 

「会議で発言したが否定されて落ち込んだ」

 

と考えているのを

 

「その後の対応を期待されているかもしれない」

 

みたいな感じです。

 

悩みが消えなくても大丈夫

 

それでも悩みが消えないこともあるかもしれません。

 

自分を責めないで自分を肯定して許してあげてください。

 

このように悩みやすい人の多くは自分をサンドバック?(*_*;

 

のように責めて責めて責めまくる人が多いと思います。

 

ですが、これはほんとに何もいい事がありません。

 

まずはここで自己イメージを上げるんです。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

www.manabipedia.info

 

 

一日二日では当然変わりませんが

 

自分の心と対話をして自分を労わってやる。

 

これを続ける事が

 

心の安定を取り戻す最初のステップだと思います。