まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

自己イメージを下げないコツ

自己肯定感ってとっても大事で

 

その人の人格だったり行動だったり習慣だったりを

 

決めてしまう要素だと思います。

 

同じ出来事でも自己肯定感が高い人はそれをプラスと捉えられるけれど

 

自己肯定感が低いとめちゃくちゃチャンスだったりハッピーだったりすることでも

 

マイナスに捉えてしまったり

 

そういった経験がその人のさらに人格と結果を変えてしまうのかなって思います。

 

 

皆、子供の頃は素直に自分が大好きで楽しいことを楽しくやっているはずなのに

 

様々な経験や捉え方が自分に重りとなってしまって

 

上がっていけなくなってるんだと思います。

 

そんな人はまずは自己イメージを上げるんではなくて

 

下がらないようなことを心がければいいと思います。

 

どういうことかと言うと

 

「自分をねぎらう」と言うことです。

 

自己イメージが低い人はとても自分のことを責めて

 

どんどん気持ちを鬱々とさせていってしまいます。

 

そうではなくて自分を癒してあげるんです。

 

自分に優しくすると不思議と人にも優しくなれるものです。

 

これは読者の皆さんも日常で感じた事はあるのではないでしょうか?

 

私もよく感じることがあります。

 

自分で自分に厳しくしていると人にもそれを求めるようになります。

 

そして求められた相手はさらに周りの人に多くを求めるようになります。

 

結果的にその連鎖が自分にブーメランのように返ってくる。

 

私の中ではこれがいわゆる引き寄せの法則なんだなと思っています。

 

結局自分に起こる事は自分が発信した事によって

 

自分に返ってきているということ。

 

少しは納得いただけるのではないでしょうか?

 

私もまだまだできていないことがありますが

 

間違いなく自分をねぎらう事は自分の自己イメージを上げて

 

さらに周りの人も幸せにする優れた方法だと思います。

 

あなたも明日から少しづつ始めてみませんか?