まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

今 ここに生きることに集中する



今回は今を生きることの重要性について書きたいと思います。

 

こんな悩みがある方の参考になると思います。

・毎日に張り合いがなく何となく生きてるけどこのままで良いのかと考えている

・将来の事が不安で仕方ない

・何事も中途半端で自分が嫌になる

・もっと幸せになりたい

 

 

この記事でお伝えすること

・今を生きることを忘れていませんか

・今は過ぎ去っていく

・先のことを考えるのは時々でいい


こういったことを考える方はぜひ読んでみてください。

 

 

今を生きることを忘れていませんか

f:id:amaamatouchan:20191229204914j:plain



読者の方は「今このとき」を意識して生きているだろうか?

 

私もそうでしたが、日々を忙しく生きていると

 

「気が付いたら年月が過ぎている」というのはよくあると思います。

 

「もう年末か!一年は早いな~」ってやつですね。



でも、ただ何となく生きていると

 

「あれ?やりたいこといっぱいあったのに何もできてない」

 

「将来が漠然と不安だけどどうしたらいいかわからない」

 

「先のことばかり考えて何も行動することができず中途半端」

 

「もっと幸せになりたいなぁ」



 

こんな風に考える人もいると思います

 

そんな方にお伝えしたいのが

 

今ここに生きる

 

という考え方です。



今は過ぎ去っていく

 

f:id:amaamatouchan:20191229205053j:plain

 

まずは今、目の前のことに意識を向けることが大切です。

 

例えば先程、例をいくつかあげました。



  • あれ?やりたいこといっぱいあったのに何もできてない。

 

  • 将来が漠然と不安だけどどうしたらいいかわからない

 

  • 先のことばかり考えて何も行動することができず中途半端




これらに対して効果的なのが

 

今に集中する

 

ということなんです。

 

林修先生の「今でしょ」という言葉が

 

流行しましたが、まさにこの事です。

 

そしてこれらの悩みに対する1つの答えは

 

今簡単にできることをやろう

 

ということ。

 

何も大きいことをしなくてもいいです。

 

小さなことで

 

今この時からすぐにできることを考えるんです。

 

そして考えたら即行動したらいいと思います。

 

人は行動する前にあれこれとやらない理由を考えてしまいます。

 

ですがまず小さい一歩を踏み出すと、

 

次の一歩のハードルはそれほど高くありません。

 

ある程度勢いみたいなものがついていて

 

自然とやるモードに入っていきます。




一方で最後の1つ

 

  • もっと幸せになりたいなぁ

 

これは今、幸せを感じられないといった状態です。

 

この場合は少し違ったアプローチで考える必要があります。

 

少しスピリチュアルな話になりますが

 

自分で自分が不幸せだと考えるとそれは現実になります

 

自分で自分が不幸せだと考えると

 

実際に行動することや発する言葉、

 

そして実際に起こる出来事さえも

 

不幸せになっていきます。

 

この場合は、

 

今ある幸せを考えてみてください

 

これも、大きなことじゃなくて構いません

 

小さな幸せを考えるのです

 

・今日のご飯おいしかったなぁ

 

・お客さんにありがとうと言ってもらえて良かった

 

 

そんな程度のことでいいのです。

 

そういった小さな幸せを意識することで

 

「幸せになりたい」といった、

 

「無いものを追いかける」

 

焦りのようなものが無くなります。

 

こういう習慣がついてくると

 

今の自分は充分幸せ

 

となっていきます。

 

こうすると心が安定するので

 

実際に言動や行動なども自然に前向きになってきます。

 

一方で、

 

「現状に満足せず更に高みを目指すぞ!」

 

という考えもあります。

 

私もこの気持ちは同意するし大事だと思います。

 

ただ前提条件があって、

 

「メンタルが整っている人」でないとうまくいかないと思います。

 

先に書いた幸せを追いかける人タイプになっている人の多くは

 

メンタルが不安定な場合が多いと思います。

 

だとすると行動することにもブレーキがかかりやすくなりますし

 

さらに自分を追い詰めることにもなりかねません。

 

そういった方の場合、

 

まずは、心の安定を最優先しましょう。

 

まずは先のことばかり考えず目の前のことや周りのことをよく考えてみるんです。

 

案外幸せや大切なことは目の前にたくさん転がっているものです。

 

要はそれに気づくか気づかないかの違いだと思います。

 

このことについては以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

www.manabipedia.info

 

目の前の大切なことに気づいてくると

 

自然と色んなことへの意欲が高まるはずです。

 

 

先のことを考えるのは時々でいい

f:id:amaamatouchan:20191229205202j:plain




ここまでの話を聞いて、

 

「将来の事や先のことを考えるのも必要じゃない?」

 

と考える人もいると思います。

 

これに対しての私の答えとしては

 

「先のことを考えるのは時々でいい」です。

 

確かに先を見ることも必要ですがバランスが大切と思います。

 

基本は目の前に集中する。

 

そして、時々俯瞰して自分を見つめてみる

 

というのがオススメです。


これに関しては以下の記事を参考にしてください。

 

www.manabipedia.info

 

最後に

 

今回はここまでにしようと思いますが、最後に

もし余命わずかだとしたらあなたは何をしますか?

 

よくこんな言葉を聞くことがあると思います。

 

あなたはこの言葉について考えることはありますか?

 

私は年に何回か考えることがあります。

 

割と死生観への思いが強い方だと思います。

 

人は人生がこの先もずっと続くと当たり前のように考えます。

 

でも当然ですが人生には終点があって

 

それは意外に早く来る可能性だってあります。

 

人は死ぬ間際、

 

やった後悔よりもやらなかった後悔をすることが多いと言われています。

 

まずは目の前に意識を集中する

 

意識してみてください。

 

こちらは私が大好きな動画です。よければご覧ください。