まなびぺでぃあ

自身の経験や学び、気付きなどで得られたあらゆる情報を発信

ネガティブは必ずしも悪ではない

ネガティブというキーワードは

社会的にはマイナスのイメージを持っている人がほとんどだと思います。

私もそうでした。

ただ、ある話を聞いてからこの言葉の持つ意味の捉え方が変わりました。

 

それはネガティブは使い方によっては

自分の武器や盾になると言うことです。

もちろんこれは物理的なものではなく

思考武装出来るということ。

 

ネガティブな感情をどう消してやるか、

どう癒してやるかといったアプローチが一般的だと思います。

これはこれで必要なスキルではあるのですが、

 

今回、ご紹介するのは

ネガティブから生まれる

危機感、感受性、情報感度で

先んじて対応すると言う話です。

 

例えば、人の言っている事が気になって聞き耳を立ててしまい疲れる。

というのは、逆を返せば周りにアンテナが張っていると言うこと。

もし、仕事の進捗状況が聞こえてきた時は

それを見越した対応を先んじて取れる可能性があります。

 

どうですか?

言われてみたら確かに。

と思いませんか?

 

この手法はメンタリストDAIGOさんも紹介していますし

現在は投資家の与沢翼さんも言葉は違えど同じような事を言われています。

 

もし、この話に心当たりがあれば

次にネガティブに感じた時は試してみてはいかがですか??